ロードバイクと折り畳み自転車に乗ってます  愛車はコルナゴプリマとパナソニックトレンクル6500。 さて、どこへ行こうかな。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
近くのおおたか小中の前の道にはキジやタヌキが出ます、という看板があるのだけれど、
タヌキは見ないよね~と嫁さんは言ってます。キジはたまに見かけます。

いや、いるところにはいるんです。めったに姿を現さないのは確かなんだけど。
これが流山のタヌキです。


この写真は3年くらい前に江戸川をカヤックで下っているときに撮影したもの。

豊かな自然環境があちこちにあることが流山のいいところだと思っています。
いつまでも変わらないでほしいです。

【2017/11/15 01:34】 | 地域情報
トラックバック(0) |
久しぶりにクイズパズル的な話

国民的グループだったSMAP解散後、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が長年所属していたジャニーズ事務所を出て、新たな事務所に移籍しました。
その事務所の公式ファンサイトが「新しい地図」です。

ファンがそのページの謎を解読しようとしているようで、パズル好きの私の興味をそそりました。
news.png

すでに話題になっており、今更感はありますが。
面白そうなので私も参加させてください。

ホームページやフェイスブックのトップページの画面が謎解きになっているというのです。

NEWS+MAPで NEW SMAP というもの。

多くの人がすぐに気がつくのが東西南北の方位記号(NEWS)。
このアルファベットのSだけが正字で、NEWのロゴが反転。
また、東西も逆。(これによりWも反転と判断)
NEW→反転  つまり、「変わらない」という意味だろうと。

変わらないSMAP なるほど、ファン心理をよくついています。
ダブルミーニングがきいていますね。
わかる人にはわかる。わからない人にはわからない。

んん。面白い。やるね。

ここからみつばエクスプレスによる独自解釈です。
私のようなあまのじゃくは、東西南北マーク自体で「地図」をイメージできると考えます。
つまり東西南北の方位記号のみで
NEWSMAP
だとすると、なぜ「答え」らしき「新しい地図」という文字が同じ画面にあるのでしょう。とても不思議なんです。
謎解きをさせたいと思う人間が、すぐ隣に答えらしき文字を入れますかね。
いや、パズラーが作ったかどうかはわかりませんよ、ただ相当パズラーの雰囲気が伝わるんです。

残念だなあ。雑誌の巻末クイズじゃないんだから。

と、しばらく見ていたら
「新しい地図」っていう右側の文字。
よく見ると、こっちも「図」だけ図案化されてますよね。
この「図」という図案は愛嬌がありますね。
お目目があって、×マークの口があるぷっくりくんというのかな。
ファンサイトのお知らせなんかをやってるようです。
pukkuri.png
図。もともとの由来は穀倉の位置を示そうとするものだったらしい。宝の所在みたいな。

なるほど
新しい地 → NEW GROUND
図 → ファンサイトの「旗印」(宝さがしの意味)
誰も手をつけていない場所に出て、そこにファンとともに旗印を掲げようという意気込み。
そういえば、AbemaTVの72時間ホンネテレビの取り組みなどこれもnew groundの一つと考えられます。

答えが同じ画面に入っているのではなく、「答え」自体も謎だったということにしたいです。

もう一つ、地図を示す背景が、世界地図でも日本地図でもないこと。
空に見えるのは白い雲。
雲といえばCloud。これもインターネットの世界ではダブルミーニングとして知られています。
Cloud(雲)とCrowd(群衆) クラウド
これはインターネットの世界観を表現しているような気もしますね。

東西南北マーク(NEW SMAP 変わったけど、何も変わらないよ。)
新しい地+図(新天地を求めてそこに旗を掲げるつもりさ。僕らの宝さがしの旅に興味ないか。
ぷっくりくんマーク(新しい地図)の元に集い、「話題(NEWS)」になるようなことを一緒にやってみよう。)
なんて解釈はいかがでしょう。

もちろん本当の意図は知りません。ジャニーズ事務所のこともSMAPのことも詳しく知りません。

いろいろな解釈ができるのが素晴らしいですね。

それから
なんか方位記号の背後の雲、何か文字に見えるね。「智」?
やり手社長に期待しています。



FC2blog テーマ:SMAP - ジャンル:アイドル・芸能

【2017/11/10 01:41】 | クイズ・パズル
トラックバック(0) |
息子とバードフェスティバルにでかけました。
今朝は嫁さんが朝から車で外出していたので、往復自転車移動かなと考えていたのですが、なぜか最近息子は片道だけ自転車という、楽チンな裏技を覚えてしまいました。
電車で帰ればいいとか、嫁さんに迎えに来てもらって帰りは車に積んで帰ればいいと折り畳み自転車で出掛けようと提案してきます。
まあ、私もせっかくの折り畳み自転車の出番だと張り切って出掛けることにします。

大堀川沿いの遊歩道を進めば手賀沼に到着できます。
そこから対岸に進めば、我孫子市内で実施中のバードフェスティバル会場にあっさり到着。
講演会を聞いたり出店を覗いたりしました。息子とタンドリーチキンをいただきました。バードフェスティバルですし。←趣旨が違う。

午後は嫁さんも車で合流。
夕方、雨が降ったので片道だけの乗用車輪行は大正解でした。



息子の自転車はジャイアントのエスケープジュニアです。
折り畳みではありませんが。
私はPanasonicのトレンクルですが、今日は目立たないようにしていました。

【2017/11/05 00:26】 | 折りたたみ自転車
トラックバック(0) |
先週、文京シビックホールへ家族ででかけました。娘の吹奏楽のコンテストがあるのでその応援です。どの学校も上手でした。うちの学校もよくできたと思いますし、娘もよくやった。

吹奏楽のことはほとんどわからないのでこのへんで。



【2017/11/05 00:02】 | その他 日常系
トラックバック(0) |
もう10月も終わりですが、先日流山ロードレースがありました。

また息子と2キロに出場しました。
全体の中では二桁順位なので悪くはないけれど、やはり小六の息子には勝てなかった。
1分もの差をつけられて乾杯でした。
ちょっと嬉しいですね。
まったく速くなったもんだ。
もう未来永劫勝てることはないだろうな。

それにしても今年はいい天候に恵まれて楽しく参加できました。
スタッフの皆さんの対応もとても感じがよくて素晴らしかったです。

【2017/10/30 01:04】 | 地域情報
トラックバック(0) |
東京駅近くのオアゾ。

ふと気が付いたら、化石だらけじゃないか。





けっこう楽しめました。
雨の日の家族連れにお薦めかも。

【2017/10/27 17:23】 | その他 日常系
トラックバック(0) |


さくら
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/J4i7FY
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

コメントを閉じる▲
千葉県文化会館にきています。
娘が吹奏楽コンクールの本選に出場したので応援です。

吹奏楽のことは素人でさっぱりわからない私ですが、よくできたんじゃないかな。
よかったよかった。帰ったら誉めてあげよう。


【2017/08/12 17:43】 | その他 日常系
トラックバック(0) |
職場の敷地内でカブトムシを捕まえました。
何だかほっとしますね。

見学にきていたご家族に3匹プレゼントしたら
大喜びでした。

【2017/08/04 06:58】 | その他 日常系
トラックバック(0) |
今日はトレンクルを取りだしました。
先日、千葉市から流山市まで走って以来ですかね。

トレンクルにはもう20年くらい乗っています。
輪行して20都道府県くらいは回っているはず。
走行距離はどのくらいになるだろう。
ブログに掲載したものだけでも数千キロは走ってる
ような気がします。

まだまだ走れそう。
可愛い相棒です。

流山市内を走ります。


ちょっとしたお出かけには折り畳み自転車のほうが
便利ですね。普段着で足元もサンダルで気軽に走れ
ます。ロードではそうはいかない。

江戸川を走り、三郷駅から武蔵野線。

相変わらず、車内でのお行儀はいい。

レイクタウンで下車


もちろん買い物中もお昼御飯もトレンクルと一緒に
行動です。

また電車に乗って足立の自宅へ向かいます。
都内は交通量のわりに道路も狭く見通しの悪い箇所
も多いです。
スピードも出せません。トレンクルのママチャリレ
ベルの走りで十分です。
そういえば、ロードバイクで実家に帰ったことは一
度もないなあ。

さて、明日はどこに行こうかな。
晴れなら河川沿いを走って流山へ帰ります。
まあ、雨でも輪行が苦にならないのがこの自転車の
いいところです。

【2017/07/29 03:21】 | 折りたたみ自転車
トラックバック(0) |
職場の窓にいたナナフシ。
しばらく飼うことにしました。



カーペットタイルの上を歩いている姿がかわいらしい。

【2017/07/26 06:06】 | 未分類
トラックバック(0) |